フリーランスになって3ヶ月ほど経ちまして

BLOG

scroll

7月よりフリーランスとしてスタートし、あっという間に3ヶ月が経過しました。もうすぐ4ヶ月です。
まだ3ヶ月ですが、フリーになって感じたことというか、思ったことというか…そんなことを書いてみました。これからフリーを目指す人に少しでも参考にしていただければ幸いです。

メリット

まずはメリットから。メリットはやはり、

  1. 時間が自由
  2. 仕事を選べる
  3. ストレスの軽減
  4. そこそこ稼げる

ですかね。細かく分ければもっとあるかも知れませんが…

1, 時間が自由

これが最大のメリットかもしれませんね。会社勤めだと決められた時間働くことになりますが、フリーランスであれば好きな時間に好きなだけ働くことができます。オファーいただいた案件を納期までに確実に終わらせれば、気分転換に散歩や運動したり、自分の趣味を優先させても誰にも文句は言われません。すべてが自分の思う通りにできます。

2, 仕事を選べる

会社勤めだとやりたくない仕事でもやらないといけませんが、フリーであれば仕事も選べます。でも、私みたいにフリーランスになって間もない人は選んでなんかいられません。お仕事をいただけるだけありがたいです。
いただいたお仕事を確実に収め、信用を得ることが先決です。

3, ストレスの軽減

これは主に人間関係ですね。務めている会社にもよりますが、人間関係にストレスを感じる人も少なからずいると思います。
フリーであれば一人で仕事かできるので、人間関係にストレスを感じることはありません。でも、寂しさを感じることはあります。

4, そこそこ稼げる

私はまだまだですが、会社に努めていた頃よりも増えました。やればやっただけ収入につながるので、ものすごく稼いでる人もいます。ちょっと聞いた話だと、一人で年収1,000万の人もいるみたいです。これも魅力の一つですよね。

デメリット

メリットもあればデメリットも有ります。

  1. やることが確実に増える
  2. 保健や税金の問題
  3. プライベートと仕事の区別がつかなくなる
  4. 収入が保証されない
  5. ちょっと暇になると不安になる

1, やることが確実に増える

請求書や、振り込みの確認などの経理全般、営業、確定申告など会社勤めではやらなくてよかったことも全部自分でやらなくてはなりません。私はまだ3ヶ月なので確定申告はまだ経験していませんが、領収書をまとめたり、売上を計算したりするだけでも面倒に感じます。やはり、「やらなくてよかったことをやる」ということは大変です。

2, 保健や税金の問題

社会保険に加入していれば会社が約半分負担してくれますが、フリーランスは国民健康保険になるため支払う金額も増えます。収入が増えれば、国民健康保険料の他に住民税も上がります。
まだ経験していませんが、結構な額になると聞いています。あぁやだやだ。

3, プライベートと仕事の区別がつかなくなる

時間が自由に使えるというメリットもありますが、その反対に自由だからこそ区別がつかなくなるということもあります。メリットと取るかデメリットと取るか人それぞれですが、線引も必要だと思います。

4, 収入が保証されない

当たり前の話ですが、会社員ではないので毎月決まった収入はありません。仕事をしなければ0ですし、メリットの4にも書いた通りやればやっただけ収入になるのですごく波があります。

月末に納品する案件が、ちょっとした都合で月をまたぐことになると、売上ももちろん来月になります。なので資金的にもある程度余裕を持つことも必要です。

5, ちょっと暇になると不安になる

以前勤めていた会社や知り合いの方からお仕事をいただき、なんとかやってこれていますが、少しでも時間が出来ると不安になります。「このまま仕事来ないんじゃないか…」とか。。。

少し暇になってもいいように、広告収入やアフィリエイトを目的としたサイトを制作し、少しでも収入を確保することも大切だと思います。その他にも、クラウドソーシングの ランサーズクラウドワークスなどで、空いた時間を無駄にしないで有効活用することも必要です。

まとめると…

  • メリットよりデメリットのほうが重要
  • メリットと取るかデメリットと取るかは人によって違う
  • フリーランスになる前にある程度の蓄えも必要
  • 常にお仕事をいただけるパートナーを探す(営業)ことも必要
  • 少しでも空いた時間を有効活用する

こんな感じですかね。私自身フリーランスになり4ヶ月弱とまだまだひよっこなので偉そうなこと言えませんが。。。

だーーっと思ったことを書いたので文章的におかしいところもあるかもしれませんが、フリーランスになろうと思っている方や、興味がある人に少しでも参考になれば幸いです。